【使役犬グループについての解説①】使役犬は自分で考えて行動する!

 


山梨県発フリーペーパー「ペット雑誌BUDDY」 2019年8月号連載コラム「超大型犬マスターに聞く!! 第7回」

 

 

 

超大型犬の行動やしつけのことで、悩んでいませんか? そのお悩みを解決するコラムが「超大型犬マスターに聞く!!」です。長年、超大型犬と暮らしてきたからこそわかる超大型犬の行動やしつけ方法をドッグカフェのマスターが教えてくれます。ブリーダーとしての経験も豊富なマスターのアドバイスを聞けば、気持ちがスッーと楽になり、超大型犬に関する悩みが解決できること確実です!

 

 

超大型犬に関する悩みは、超大型犬マスターに聞け!! ペット雑誌バディの記者が超大型犬の達人に突撃取材を敢行。今回からは、使役犬グループについて超大型犬マスターに教えてもらいます。

 

 

 


コラム執筆は、グレートデンが看板犬の山中湖にあるドッグカフェ「Dogs Garden WILDPARK」のマスターが担当しています。

 

◆マスター/東京から山中湖に移住。現在は多くの犬達との田舎暮らしを満喫している。年1回のペースでグレートデンオフ会を主催、超大型犬の講習も随時開催中です。

 

 

 

【使役犬グループについての解説①】使役犬は自分で考えて行動する!

 

 

 

お店のリニューアルオープンに向け看板の取り付け作業を行うマスター

 

 

 

 

記者
今回からは使役犬グループということですが、さっそく説明をお願いします。

 

 

 

マスター
はい。使役犬は牧羊犬とはまったく違う性質を持つ犬種グループです。このグループの犬たちは、番犬、護衛犬といった仕事を任せるために作られた犬たちです。超大型犬や大型犬は、このグループに属する犬種が多いですね。使役犬の一番の特長といえば、自分で考えて行動する性質を持っているということです。

 

 

 

記者
なるほど、前回の牧羊犬と違って、自分で考えて行動するということですか?

 

 

 

マスター
そうです。この犬種グループを飼う上で、一番覚えておいてほしいことは、そのことなんです。使役犬グループに属する犬たちは、牧羊犬のように飼い主の指示待ちをするのではなく、自分で感じ、自分で察知して、自ら動くのです。そして、ひるまない性格や力強さが重要視され、自分で考えて行動できる犬たちが、この第2グループでは、優秀とされてきたんです。

 

 

 

記者
なるほど。牧羊犬とは、まったく真逆なんですね。

 

 

 

マスター
次回からは、もっと掘り下げて、使役犬について説明しますね。

 

 

 

Dogs Garden WILDPARK
山梨県南都留郡山中湖村山中1359 ※花の都公園裏通り沿い
営業:11時~17時
定休日:火・水曜日
TEL:080-5895-0089
https://dogs-wildpark.com/
click→Dogs Garden WILDPARKマップ

秘密基地的ドッグカフェが2019年8月に誕生! 山中湖畔にあったドッグカフェ「WILD WAN」が店名を「Dogs Garden WILDPARK」変えて移転オープン。マスターがDIYで完成させたトレーラーハウスのドッグカフェである同店は、ハウス内&テラス席で、おいしい料理とドリンク、アルコールなどが楽しめます。さらに、バーベキューを楽しめる貸切ドッグランも併設。ワンちゃん連れはもちろん、DIY好きの方、田舎暮らしに興味のある方、大歓迎のドッグカフェです!

 

 

 

「ペット雑誌バディ」編集部コメント

 

今回から始まりました使役犬グループの解説、いかがでしたか? 使役犬は牧羊犬とは違って自分で考えて行動する、ここがポイントですね。次回から使役犬について詳しく解説していきますのでお楽しみに!

 

さて次回は、「使役犬グループの解説② 使役犬は反応の良さが特徴です!」について超大型犬マスターに教えてもらいます。前回の「牧羊犬グループの犬を飼う上での注意点その②」と合わせて、ぜひご覧ください!

 

←第6回「牧羊犬グループの犬を飼う上での注意点その②」

→第8回「使役犬グループの解説② 使役犬は反応の良さが特徴です!」

 

 

 

スポンサーリンク