【人間の指示で動く犬】牧羊犬・レトリバー種はしつけで高得点を目指せる!

 


山梨県発フリーペーパー「ペット雑誌BUDDY」 2018年9月号連載コラム「超大型犬マスターに聞く!! 第4回」

 

 

超大型犬の行動やしつけのことで、悩んでいませんか? そのお悩みを解決するコラムが「超大型犬マスターに聞く!!」です。長年、超大型犬と暮らしてきたからこそわかる超大型犬の行動やしつけ方法をドッグカフェのマスターが教えてくれます。ブリーダーとしての経験も豊富なマスターのアドバイスを聞けば、気持ちがスッーと楽になり、超大型犬に関する悩みが解決できること確実です!

 

 

超大型犬に関する悩みは、超大型犬マスターに聞け!! ペット雑誌バディの記者が超大型犬の達人に突撃取材を敢行。今回は、人間の指示で動く犬の代表的な犬種、牧羊犬・レトリバー種について、マスターに教えてもらいます。牧羊犬・レトリバー種は、しつけで高得点を目指せる!?

 

 


コラム執筆は、グレートデンが看板犬の山中湖にあるドッグカフェ「Dogs Garden WILDPARK」のマスターが担当しています。◆マスター/東京から山中湖に移住。現在は多くの犬達との田舎暮らしを満喫している。年1回のペースでグレートデンオフ会を主催、超大型犬の講習も随時開催中です。

 

 

【人間の指示で動く犬】牧羊犬・レトリバー種はしつけで高得点を目指せる!

 

 

 

グレートデンオフ会で講習するマスター

 

 

 

記者
前回、「自分の意思で動く犬」なのか「人間の指示で動く犬」なのかを知ることが大切だと教えてもらいました。今回はその続きお聞きしていきます。

 

 

 

マスター
前回お話しした犬種グループの中で、人間の指示で動く代表的な犬種は、牧羊犬やレトリバー種などです。この子たちは飼い主の指示に従って動く犬種ですね。人間との長い歴史の中で、指示に従うことができた優秀な個体だけが選ばれ、その血を引き継いできているのです。いま私たちの周りにいる牧羊犬たちも、そういう犬たちの末裔なんです。

 

 

 

記者
牧羊犬、レトリバー種などは躾しやすいということでしょうか?

 

 

 

マスター
そう、この犬種群は躾しやすい傾向にあります。飼い主に集中するのを得意としていますので、訓練に向いていて、成果が出しやすい。例えば、訓練士が行うデモンストレーションを演じられる犬を100点とするならば、牧羊犬、レトリバー種は、70点を目指せる犬種ですね。

 

 

 

記者
なるほど、そういうことなんですね。逆に高得点を目指せない犬種とは?

 

 

 

マスター
作業犬、番犬、猟犬(直接獲物を捕獲する猟犬)ですかね。この子たちは自分の意思で動く犬なので、他の何かに集中してしまうと飼い主の声が届きません(笑)。牧羊犬等と同じ成果を目指しても難しいです。50点取れれば上等と考えてあげてほしい。次回からは、犬種ごとの躾ポイントを挙げながら、説明していきたいと思います。

 

 

バディ編集部コメント

 

スポンサーリンク

牧羊犬・レトリバー種はしつけで高得点を目指せるが、高得点を目指すのが難しい犬種もいるってことですね。そういう子は50点を取れれば全然OK! 達人にそう言われると、なんか安心できますね…。

 

さて次回は、「牧羊犬グループの犬を飼う上での注意点その1」を超大型犬マスターに教えてもらいます。前回の「あなたの愛犬はどっち? 自分の意思で動く犬と人間の指示で動く犬」と合わせて、ぜひご覧ください!

 

←第3回「あなたの愛犬はどっち? 自分の意思で動く犬と人間の指示で動く犬」

→第5回「牧羊犬グループの犬を飼う上での注意点その1」

 

 

Dogs Garden WILDPARK
山梨県南都留郡山中湖村山中1359 ※花の都公園裏通り沿い
営業:11時~17時
定休日:火・水曜日
TEL:080-5895-0089
https://dogs-wildpark.com/
click→Dogs Garden WILDPARKマップ

秘密基地的ドッグカフェが2019年8月に誕生! 山中湖畔にあったドッグカフェ「WILD WAN」が店名を「Dogs Garden WILDPARK」変えて移転オープン。マスターがDIYで完成させたトレーラーハウスのドッグカフェである同店は、ハウス内&テラス席で、おいしい料理とドリンク、アルコールなどが楽しめます。さらに、バーベキューを楽しめる貸切ドッグランも併設。ワンちゃん連れはもちろん、DIY好きの方、田舎暮らしに興味のある方、大歓迎のドッグカフェです!

 

 

スポンサーリンク