第5回うおバカ日誌(仮)「師匠、水槽の大きさについて語る」

 

「うおバカ日誌(仮)」とは、2016年9月1日発行「BUDDY」より始まった、魚の道を極めるコーナー!

 

基本的にポンコツな師匠とポンコツな弟子がお互いをバカにしながら、楽しくお送りするコーナーとなっております。

 

 

20160420232619ce0師匠:トロピカル中澤
中学1年でピラニアを飼い始めてから、魚とともに人生を歩む。「飼うのも好きだけど、捕まえたかった」と、20代で単身ブラジルに渡り半年を過ごす。熱帯魚ハンターとして有名なグランデ小川氏に弟子入りし、トロピカルの名をいただく。現在、師匠はインペリアルゼブラプレコを自宅で飼育。「好きな魚は売れる魚!」と言いきるゲス野郎でもあります!? 趣味は食品の裏に書いてある表示を鑑賞すること。毎週日曜は、ペットフィールド敷島店(甲斐市中下条949-2 TEL:055-277-5965)に出勤中。日曜は師匠をイジリ倒す日。師匠のブログはコチラをクリックインぺな時間

 

pinnga弟子:ピンガ三谷(写真左)
山梨県発ペットのフリーペーパー「バディ」の編集長。魚に関してはまったくのド素人。小学校のとき、デパートの屋上の熱帯魚を見て感動、プラティなどを衝動的に飼い始めたが、飼い方が何もわからず全滅させてしまった苦い経験あり。最近、水槽にもう一度チャレンジしたい気分が高まって…。「水槽を置いてスタジオをかっこ良くしたい! 魚をやっている男ってモテそう!」とのゲスい想いで師匠に弟子入り。ちなみにピンガとはブラジルのお酒の名前。師匠が3秒で考えて付けてくれた、テキトーすぎる名前で頑張ろうと思いますっ! 弟子のブログはコチラをクリック編集長ブログ

 

 

 

 

 

第5回うおバカ日誌(仮)
「師匠、水槽の大きさについて語る」

 

 

師匠と弟子、おバカコンビがお送りする「うおバカ日誌」。今回からいよいよ飼い方編がスタート!

 

第5回目では、初心者が選ぶべき水槽の大きさについて解説します。小さい方がいいのか? それとも大きい方がいいのか? 師匠がわかりやすい例えで、教えてくれマス!

スポンサーリンク

 

ピンガ三谷
今回からいよいよ、熱帯魚の飼い方編がスタート! やっと始まりますね、師匠!

 

 

トロピカル中澤
その前にまだまだ語っておくべきブラジルでのエピソードがあるんだが。ボートで釣りにいったときに……。

 

 

ピンガ三谷
師匠、その話って長いですかぁ? なんか、ブラジルの話は飽きました。ってか、俺、ブラジルに興味ないです…。

 

 

トロピカル中澤
お、お前なぁ! まぁいいよ、お前ってそういうとこあるからな。で、ブラジル以外のことって、何が聞きたい?

 

 

ピンガ三谷
師匠オススメの犬種が聞きたいなぁ~。あぁ~、ワンちゃんに毎日癒してもらいたい~♪

 

 

トロピカル中澤
やっぱ、トイプーじゃねぇ? 可愛いし、毛は抜けないし…って、このバカチンがっ! 殺、殺、殺! 誰かに頼んでお前を3回殺してもらおう。このコーナーは魚だろうが、ゴラァ~。

 

 

ピンガ三谷
ですよね~。ってか、どんな魚を飼ったらモテるの?

 

 

トロピカル中澤
とりあえず、プラティ、ネオンテトラ、グッピー、コリドラスぐらい入れれば、パッと見モテる水槽がつくれるぞ。あん? お前、モテたいんだろ? だったら俺様の言うことを聞かんかい。

 

 

ピンガ三谷
で、師匠! 水槽は一番小さいのでいいんでしょ? なんかオシャレだし、掃除楽そうだし。

 

 

トロピカル中澤
このバカチンがっ! トーシロはこれだから、困るんだよ。例えば、コップ一杯の水に汚れを一滴たらすのと、大きな浴槽に汚れを一滴たらすのと、どっちの汚れが目立つんだ?

 

 

ピンガ三谷
そりゃもちろん、コップの方のが水の量が少ないから、汚れが目立つと思います!

 

 

トロピカル中澤
だろ? 水の量が少なければ少ない程、汚れるスピードが早い。逆に水の量が多い方が、汚れるスピードが遅いんだよ。だから、小さい水槽は水の管理が大変。初心者は60㎝水槽から始めよ!

 

 

ピンガ三谷
なんか、わかりやすくて感動! 師匠、ポンコツじゃなかったんですね~。(続く)

 

 

師匠にすすめられて購入した60センチ水槽のセット。外掛け式フィルター、LEDライト等がついて初心者には最適。他に水槽台、流木、温度計、ヒーター、砂を購入!

 

 

トロピカル名言⑦
水の量が少なければ少ない程、汚れるスピードが早い。初心者は60㎝水槽から始めよ!

 

 

次回は水槽の置き場所について師匠が語ります。

 

お楽しみに♪

 

 

←第4回「師匠、ピラニアに噛まれない方法を語る

 

→第6回「師匠、水槽の置き場所について語る」

 

 

ペットフィールド敷島店
山梨県甲斐市中下条949-2
営業:10時~20時 定休日:年中無休
TEL:055-277-5965
販売:登録1131162号 保管:登録11311163号

click→ペットフィールド敷島店マップ

 

スポンサーリンク