熱帯魚講座! 初心者が熱帯魚に挑戦する「うおバカ日誌(仮)」が始動!

 

「うおバカ日誌(仮)」とは、2016年9月1日発行「BUDDY」より始まった、魚の道を極めるコーナー!

 

 

魚の道のプロであるトロピカル中澤師匠に教えを請い、弟子である熱帯魚素人のピンガ三谷が、魚の道を極めていく笑いなし、涙なしのたぶん、そんなに面白くない物語である。

 

 

基本的にポンコツな師匠とポンコツな弟子がお互いをバカにしながら、楽しくお送りするコーナーとなっております。

 

 

師匠は9割ボケ、1割しかまともなことは言いません! そういう人間のコーナーですから、マジメに読んでも腹が立つだけです。

 

 

ホントに軽~い気持ちで楽しんでください。

 

 

でもって、少しでも熱帯魚に興味を持ってもらえたら、うれしい限りです。では、リラックスして、お酒でも飲みながら、気持ちをフワッとさせてから、どうぞ(^▽^)/

 

 

20160420232619ce0
師匠:トロピカル中澤
中学1年でピラニアを飼い始めてから、魚とともに人生を歩む。「飼うのも好きだけど、捕まえたかった」と、20代で単身ブラジルに渡り半年を過ごす。熱帯魚ハンターとして有名なグランデ小川氏に弟子入りし、トロピカルの名をいただく。現在、師匠はインペリアルゼブラプレコを自宅で飼育。「好きな魚は売れる魚!」と言いきるゲス野郎でもあります!? 趣味は食品の裏に書いてある表示を鑑賞すること。毎週日曜は、ペットフィールド敷島店(甲斐市中下条949-2 TEL:055-277-5965)に出勤中。日曜は師匠をイジリ倒す日。師匠のブログはコチラをクリックインぺな時間

 

 

pinnga
弟子:ピンガ三谷(写真左)
山梨県発ペットのフリーペーパー「バディ」の編集長。魚に関してはまったくのド素人。小学校のとき、デパートの屋上の熱帯魚を見て感動、プラティなどを衝動的に飼い始めたが、飼い方が何もわからず全滅させてしまった苦い経験あり。最近、水槽にもう一度チャレンジしたい気分が高まって…。「水槽を置いてスタジオをかっこ良くしたい! 魚をやっている男ってモテそう!」とのゲスい想いで師匠に弟子入り。ちなみにピンガとはブラジルのお酒の名前。師匠が3秒で考えて付けてくれた、テキトーすぎる名前で頑張ろうと思いますっ! 弟子のブログはコチラをクリック編集長ブログ

 

 

 

熱帯魚講座! 初心者が熱帯魚に挑戦する「うおバカ日誌(仮)」が始動!

 

 

2016年9月1日発行のペット雑誌BUDDYから新企画「うおバカ日誌(仮)」がスタート!

 

 

もう、雑誌の方は見てくれたでしょうか?

 

 

「うおバカ日誌(仮)」は、魚の道を極めたと豪語するトロピカル中澤師匠に習い、弟子のピンガ三谷が水槽を購入し、熱帯魚にチャレンジするっつー内容。

 

 

「水槽に興味あるけど、自分にできるかな?」
「水槽って難しいんじゃないの?」
「水槽ってお金かかりそうじゃない?」
などなど、これから熱帯魚を飼ってみたいけど、いろいろとわからないことだらけ…、そんな人たちの少しでもお役に立てばと思っております。

 

 

誌面ではスペースが限られていますので、トロピカル中澤師匠の言いたいことが正直書ききれません。

 

 

 

 

 

 

しかも、バディは年に3回しか発行していないので、誌面だけでやろうとすると、魚を水槽に入れるまでに3年ぐらいはかかってしまう…。

 

 

そんなに待てるわけねーだろ!!

 

 

ってことで、師匠っていっても、大したことは言ってないのですが、一応このブログの方に、誌面に載せきれなかったことを書いたり、次号バディまでのつなぎとして、この日誌を書いて行こうと思います。

スポンサーリンク

 

 

初回は、師匠に魚の魅力について語ってもらいましょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回「師匠、魚の魅力について語る」

 

 

ピンガ三谷
師匠、今回は第一回目ということで、魚の魅力について熱く語ってもらいたいんですけど。

 

 

 

トロピカル中澤
チョリース!! ドドスコスコスコ~ 飲んで~!

 

 

 

ピンガ三谷
なんで、ホストキャラ? キャラ違うでしょ!

 

 

 

トロピカル中澤
俺はボケたいんや!

 

 

 

ピンガ三谷
そういうの、いいですから…。

 

 

 

トロピカル中澤
ってか、お前は誰だ? まずは名を名乗れ!

 

 

 

ピンガ三谷
ギョギョギョ! 3日前に弟子入りしたピンガ三谷ですよ。

 

 

 

トロピカル中澤
なんだかピンガって変な名前だな。マジでダサいよ!

 

 

 

ピンガ三谷
あんたが3秒でテキトーに付けた名前でしょうよ!

 

 

 

トロピカル中澤
そうだっけ? 全く記憶にないんだが…。俺はバカなのか?

 

 

 

ピンガ三谷
そう、あんたは大バカですよ! まったく、話しが前に進まないじゃないですか。さっさと魚の魅力について語ってください!

 

 

 

トロピカル中澤
魚の魅力ぁ~。別に~特にないです~。

 

 

 

ピンガ三谷
1回目で企画、終わっちゃったよ! 何かあるでしょ? 絞り出せ、このバカチンがっ!

 

 

 

 

 

 

ピンガ三谷
もう、ヘビとか、いいですから。

 

 

 

トロピカル中澤
俺はもっとボケたいんや! 魚の魅力? まぁ一番の魅力は、魚ってのは、ペットでありながらインテリアでもあるってことだな。観葉植物と一緒で、魚は生きたインテリアなんだよ。わかるか、ピン子?

 

 

 

ピンガ三谷
ピンガです! 確かに水槽がある部屋って、なんかおしゃれですよね~。そう、水槽は立派なインテリアですよ。インテリアにもなるってのは、ワンちゃんやネコちゃんにはない魅力ですね。

 

 

 

トロピカル中澤
あと水槽には、限られた空間で自然をつくるという喜びもあるし、グッピーなんかだったら、比較的簡単に繁殖させて増やす喜びも味わえるんだよ。

 

 

 

ピンガ三谷
砂、流木、水草、魚、確かに水の中の世界観を自分で好きなように再現できるって、魅力的ですよね。それに、家族が増える喜びが味わえるっていうのも、いいですね~。

 

 

 

トロピカル中澤
それから、ひとつ大切なことを言っとくぞ。魚っていう趣味の世界だろ。趣味の世界に間違いはないんだよ。自分の感性、全てが正解ってことだ。人に何を言われても、気にする必要なし。自分の好きなように、おもいっきりやればいい! 魚を楽しめ、テンガ!

 

 

 

ピンガ三谷
だからピンガだって! うちの雑誌は女性読者多いから、お願いだから下ネタも止めてください!でも、サスガ師匠、たまには良いこと言いますね。

 

 

 

↑師匠宅の水槽。インペリアルゼブラプレコを飼育中!

 

 

 

 

 

ピンガ三谷
実は、師匠にナイショにしていたことがあるんですが…。小学校のときに熱帯魚を飼ってたことがあって、飼い方がわからずに全滅させちゃった苦い経験が…。熱帯魚って難しくないですか? こんな俺でも大丈夫ですか?

 

 

 

トロピカル中澤
大丈夫だぁ~。魚ってのは、手のかからない飼い方もできるんだよ。いいか、これから今回のキモを言うぞ。魚を飼うってのは、お姉ちゃんを口説くより簡単なんだよ。お姉ちゃんを口説くとなったら、駆け引きしたり、指名したり、ボトル入れたり、同伴したり、アフターしたり、プレゼントあげたり、いろいろとお金もかかるし、けっこう大変だろ? それに比べたら、魚なんて、ホントに楽だから。チョリース!!

 

 

 

ピンガ三谷
……。うーん、わかったような、わからないような。しかも、キャバ嬢を口説くことが前提だし。やっぱ師匠ってバカなの? あっ、そういえば、師匠に言われて、コーナータイトルに(仮)ってつけたんですけど、これはどういうことでしょうか?

 

 

 

トロピカル中澤
仮のタイトルってことだよ! ホントは、「水温どうでしょう」って言うタイトルがよかったんだが、ネットで調べたら、このタイトルは既に使われてたんだよ。今は「うおバカ日誌」ってつけてるが、いつタイトルが変わってもおかしくないってことだよ。「アクアの果てまでイッテQ」ってどうだ? 温泉同好会作って、温泉コンパニオン呼ぼうぜ!

 

 

 

ピンガ三谷
魚かんけーねーし! でも、師匠、俺も温泉コンパニオンは呼んでみたいっす(続く)。

 

 

 

トロピカル名言①
「趣味の世界に間違いはない。自分の感性は全てが正解だ!」

 

トロピカル名言②
「魚を飼うってのは、お姉ちゃんを口説くより簡単なんだよ」

 

 

次回は、トロピカル中澤師匠の華麗なる!?プロフィールを紹介したいと思います。

 

 

どうして師匠は、魚にハマったのか?
どうして師匠は、こんなにポンコツになってしまったのか?

 

 

その秘密が少しはわかるかもですな。

 

 

→第2回「師匠、魚を飼い始めたきっかけを語る」

 

 

ペットフィールド敷島店
山梨県甲斐市中下条949-2
営業:10時~20時 定休日:年中無休
TEL:055-277-5965
販売:登録1131162号 保管:登録11311163号
click→ペットフィールド敷島店マップ

 

 

こちらもぜひご覧ください↓
◆ひとり編集部は毎日チャレンジャーであれ!!「ペット雑誌バディの編集長ブログ」
◆満足度95%以上!かわいい我が子のきちんとした写真を残したい、その希望を叶える「写真&編集スタジオバディ」
◆可愛いペット写真あります!「写真&編集スタジオバディのインスタグラム」

◆チャンネル登録よろしくお願いします!「写真&編集スタジオバディのYouTube」

 

スポンサーリンク