【室内犬を飼いたい】トリミングサロンオーナーがトリマーになった理由!

 


山梨県発フリーペーパー「ペット雑誌BUDDY」 2016年12月号掲載 連載コラム「ワンダフル人生のつくり方 vol.1」

 

 

トリミング経験豊富なA級トリマーが大好きな犬のことについて、専門家ならではの視点で語ります! 犬の飼い主さんが普段の生活で疑問に思うことなどをやさしく解説しながら、的確にアドバイス。このコラムを読めば、犬との生活はもっともっとワンダフルになること間違いなしです!!

 

 

犬との暮らしをもっとステキにするために! 今回から始まりました新コラム「ワンダフル人生のつくり方」。記念すべき第1回目は、コラム執筆者の小川さんにトリマーになった理由を語ってもらいます。室内犬を飼いたかったからトリマーになったって? どういうことなんでしょう?

 

 

 


コラム執筆は、トリミングの高い技術と犬に関する豊富な知識でA級トリマーとして活躍中の山梨県甲州市にあるトリミングサロン「犬の美容室マロン」のオーナー、小川さんが担当しています。◆小川 美紀/2000年よりトリマーとして独立・JKC公認A級トリマー「犬の美容室マロン」オーナー

 

 

【室内犬を飼いたい】トリミングサロンのオーナーがトリマーになった理由を語ります!

 

 

初めまして! プードル、ダックス、ウィペットなど13頭の犬と暮らしているトリマーの小川です。

 

第1回目は自己紹介も兼ねて、私がトリマーになった理由を書きますね。

 

父がフィールドトライアルをやっていたので、小さい頃から家にはポインターがいました。
※フィールドトライアルとは、鳥猟犬の猟芸を競う競技。広いフィールドで犬たちが活き活きと走る走る!

 

初めて自分で飼い始めたのが、保育園のとき。ドラマ「刑事犬カール」に出ていた脇役のコリーを見て、ひと目惚れ。

 

あっ、年がバレますね(笑)。母に頼んで、外でコリーを飼い始めました。

 

その後、家の中で飼ってみたくなって…。

 

スポンサーリンク

そんなとき、トリミング学校に行くと、モデル犬としてプードル等の室内犬を飼うことになっていることを知りました。

 

これだっ!ってことで、高校卒業後、トリミング学校に行きました。

 

 

 

自分で仕上げて初めてドッグショーに出した犬です!

 

 

「トリマーになりたい!」じゃなくて、ただ室内で犬を飼いたかっただけ(笑)。

 

「そんな理由で? なんだかなぁ~」って、正直思います…(笑)。

 

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします♪

 

 

 

ワイヤーダックスのブリーダーもやってます!

 

 

 

最近はドールハウスづくりにハマってます!

 

 

ちなみに最近ハマってるのがドールハウスづくりです! 親戚の子どもに頼まれて、作ったのがきっかけ。

 

こんな感じです↓

 

 

 

私って、いったい何屋なんでしょうね~(笑)(^▽^)/

 

 

バディ編集部コメント

 

 

室内で犬を飼いたい! 当たり前のことかもしれませんが、やっぱりトリマーになる人は、犬が大好きなんですね。好きなことを仕事にできるって、とっても幸せなことだと思います。

 

さて、次回からは、お家でもできる犬のお手入れ方法などA級トリマーである小川さんに教えてもらいます! 2回目は「犬の抜け毛のお手入れ方法」です。ぜひご覧ください!

 

→vol.2「お家でできる犬の抜け毛のお手入れ方法」

 

 

「犬の美容室マロン」
山梨県甲州市勝沼町藤井1016

営業時間:9時~18時30分
不定休
保管/登録3071033号
TEL.0553-44-3745
click→犬の美容室マロンマップ

子犬からトリミング、老犬介護のご相談まで! ワンちゃんの生涯をトータル的にサポートしているお店。飼い主さんとしっかりコミュニケーションをとり、その子にピッタリのスタイルをアドバイス。シャンプーの質にはこだわり、その子の皮膚のコンディションをみて、シャンプー&コンディショナーを使い分けています。ワンちゃんの歯みがきにも力を入れています♪

 

スポンサーリンク